title image

スタッフブログ

守口市H様 BMW E70 X5 オイル漏れ修理

こんばんは。
BMW専門店スパークオートの津村です。
守口市のH様よりエンジン不調・オイル漏れの修理のご依頼です。
エンジン不調の方は、DME(エンジンコンピューター)内部異常が出ており、とりあえずリプログラミングしてみるorDME交換するから入らないと、異常箇所がはっきりわかりません。
先にオイル漏れの修理からする事に。
2017-06-07 19.48.41エンジン始動状態で煙がモクモクと出ていたのは、シリンダーヘッドカバーのパッキン劣化でオイル漏れが酷かった事が原因でした。
が、シリンダーヘッドカバーを外してビックリ!
2017-06-07 16.21.37シリンダーヘッドカバー内部がスラッジでコテコテ。。。
エンジン内部も同様にコテコテ。。。
3万キロ程オイルを交換していなかったそうな。。
DME内部云々より先に、エンジン不調の原因てこれのような。。。
2017-06-07 19.49.04スラッジは取れるだけ取り去りました。
シリンダーヘッドカバーは2重構造なので洗うに洗えないんですよ。。。

そして、オイルパンの漏れも酷いため、オイルパンも外して確認したら。
2017-06-08 16.55.12やっぱりお前もか。。って感じでスラッジが酷い。
と云うか、オイル抜いた時から気がついていましたが、スラッジが付着している部分から下にしかオイルは入っていなかったのが見た目でわかります。
実際3リッター程しか抜けて来ませんでした。
レベルセンサーはドロドロのオイルでレベルを検知しない状態だったのか?
先端のプラスチックの蓋が損傷してしまって脱落しているからなのか?
オイルの警告は出ていませんでした。
オイルパンは綺麗に洗浄の上、レベルセンサーは新品に交換しました。
何にせよオイル管理が悪すぎるので、これ以上酷くさせないためにも5千キロ程度でオイル交換を心がけて下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください