title image

スタッフブログ

守口市H様 E70 X5 エンジンマウント交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日よりお預かりしているH様のE70。
あちこち痛みまくりなので、予算内に収まるよう検討しつつ作業を進めております。
本日は右側エンジンマウントの破れにより、内部のオイルが漏れ出していましたので交換作業です。
エンジンマウントを外すので、エンジンを吊り上げてエンジンキャリアを外して交換します。
2017-06-23 10.55.22左側が外したマウントです。
ひび割れているのがわかりますでしょうか?
見た目ではゴムで出来ているように見えますが、全てがゴムではなく、簡単に言うとゴムの風船にオイルが入っている構造になっています。
自動車のゴム製ダンパーやブッシュには一部にこういう流体封入ダンパーが使われています。
振動対策だけならゴムだけでも良いのですが、液体を封入する事で振動を減衰させる効果も出るため、不要な振動を抑制出来ます。
ただ、古くなってこのように内部の液体が流れ出てしまうと、逆に振動が大きくなったりもします。
エンジンマウントも消耗品なので、エンジンの調子は悪くないけど最近振動が大きいな?って感じられる方は一度交換するのも良いと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください