title image

スタッフブログ

大東市L様 E46 エンジン始動不能修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
以前エンジン始動不能の修理をさせていただいたT様のお車のE46。
またしてもエンジン始動不能になるとの事でご入庫。
早速テスターを繋いでみると、またしてもクランクシャフトセンサー不良の表示。
しかも今回は、暫くエンジン停止状態で放置して後、キースイッチONでメーターの針が振れてエンジンチェックランプとAT異常の警告が出ると云う謎なトラブル。
エンジンを始動してないにも関わらず、クランクシャフトセンサー異常とエンジン回転信号異常が表示されます。
その上、メーター指針が振れている時、室内・エンジンルーム内のリレーがカチャカチャと入ったり切れたり。
何かに取り憑かれたような感じです。
前回、お客様の部品持ち込みでクランクシャフトセンサーは社外品の安い物を使用していたので、テスターでクランクシャフトセンサーが表示されている事もあり、まずは今回は純正のクランクシャフトセンサーで交換させていただく旨で了解をいただきました。
2017-07-05 18.11.17で、結果は治りました。ε-(´∀`*)ホッ
お客様曰く、前回交換の部品は台湾で入手されたそうで、メーカーも有名どころではなかったようで、部品が粗悪品だったのでしょうか?
何にせよクランクシャフトセンサー不良で、こんな症状が出ると云うのはある意味勉強になりました。
2017-07-05 17.41.47そして、ついでの作業でVANOSソレノイドバルブのオイル漏れが酷かったので、Oリングの交換も致しました。
2017-07-05 18.11.10交換後キッチリとオイル汚れを洗浄して、漏れが無いことを確認の上完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください