title image

スタッフブログ

大東市M様 ハイエース ローダウン

BMW専門店スパークオートの津村です。
普段、BMWばかり整備や修理をしておりますが、時々国産車やその他の外国車の整備・修理のご依頼をいただく事があります。
今回はハイエースのローダウンのご依頼をいただきました。
ハイエースを始め、貨物車はリアのバネが板バネ(リーフスプリング)が採用されている事が殆どで、リーフスプリングのローダウンはアメ車で散々やっていたので特に問題なく作業を進めていきます。
ローダウン前の記念写真^_^
先ずは、リーフとホーシングを固定しているUボルトを外し、ホーシングを上に上げてローダウン用のゲタを挿入します。
このゲタですが、ローダウンによってプロペラシャフトの角度が変わるため、後方より前方の方が低く作られています。
そして、ローダウンする事でサスペンションが一番沈んだ時に当たるバンプラバーもそのままでは乗り心地悪化に繋がるため、専用の物に変更します。
専用のバンプラバーを取り付け、Uボルトも専用のロングタイプに変更して組み付けます。
そして、貨物車にはほぼ装着されているプロポーショニングバルブ。
こいつの調整もしておかないと、リアブレーキがロックしやすくなり危険です。
適宜調整します。
フロントは国産のワンボックスタイプの貨物車は、ほぼトーションビームサスが採用されています。
いわゆるネジリバネです。
バネのネジリを緩くすれば車高は下ります。
どの程度緩めるかは手探りです。(笑)
当然、リア同様にバンプラバーは専用のものに変更します。
作業後の記念写真(*^^)v
タイヤとホイールちゃうやんけ!とか突っ込まれそうですが、アルミに交換&タイヤ交換のご依頼もいただいておりました。
全て完了後、試運転を実施の上、問題がない事を確認して完成です。
M様、今回はご依頼ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください