title image

スタッフブログ

大阪市F様 E65 パワーウインドウ動作不具合

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪市のF様からのご依頼で、運転席パワーウインドウの動作不具合の修理です。
症状は、マニュアル&オートで窓の上げ下げをした時、少し動いては止まり、パワーウインドウ異常の警告表示も出ます。
また、ガラスが一番上まで上がった時、モーターが空回りしているのか、バキバキガリガリと音がします。
レギュレーター及びモーター共に装着状態ではどちらが不具合を起こして音が出ているのか判別がつくにくく、取り外して確認してみたところ。
モーターのスプラインがねじれたようになっており、摩耗もしているようです。
レギュレーターのスプラインも摩耗してギアで言う山の高さが低くなっています。
この状態ではどちらか一方を交換しただけでは再発の可能性が高いため、レギュレーターとモーター共に交換する事になりました。
新品モーターのスプラインは綺麗に山が立っており、当然ねじれ等もありません。
レギュレーターも同様にスプラインが綺麗です。

レギュレーターにモーターを取り付け、車両に組み付け後、パワーウインドウのイニシャライズ作業をして問題がない事を確認の上、完成となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください