title image

スタッフブログ

生駒市N様 BMW E46 330ci Mスポーツ 車検入庫

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、奈良県生駒市N様のBMW E46 330ci Mスポーツ車検です。
先月末に、車検のお見積もりでご来店され、入庫のご予約を頂いていました。
お見積もりは済んでいるので、ご入庫後、早速作業にかかっていきます。
N様のお車は、整備が必要な部分がいくつかあります。
手配した部品が揃うまでに、出来る作業(車検の基本点検など)を進めていきます。
部品が揃うと、必要な整備に取り掛かります。
1つ目、フロントハブベアリングの交換
お見積もりでご来店された時に、N様から「最近、走行中にフロントから異音がする」と言われ、点検をしてみると、ハブベアリングからの異音が原因でした。
という事で、交換していきます。
まずは、Fブレーキをディスクまで取り外していきます。
その後、カバーキャップ、センターナットと外し、ドライブフランジごとハブベアリングを取り外します。
ベアリングは、フランジごとの交換になります。
ドライブフランジを組付け、新品のセンターナットを規定トルクで締め付け新品のカバーキャップを取付ます。
その後、外していたブレーキの部品を組み付け、ハブベアリングの交換は終了。
2つ目は、シリンダーヘッドカバーからのオイル漏れ修理です。
ヘッドカバーを外し、ガスケットを交換します。
組付ける前に、ガスケットの取付け面を清掃します。
コチラも、ヘッドカバーを規定トルクで取付けていきます。
ヘッドカバーを外すために外していた部品を復元すれば終了です。
3つ目は、サーモスタットハウジングからのクーラント漏れです。
ハウジングの取り付け部分からクーラントが漏れています。
パッキンだけの交換もできますが、ハウジングは樹脂なので、経年劣化も考えてハウジングごと交換します。
ラジエーターのアッパーホースからも滲みが有ったので、同時に交換しておきます。
最後は、ヘッドライトレンズの交換です。
レンズ全体が、くすんでしまい白くなっていました↓
E46の場合、レンズのみの交換ができるので、E60やE90と比べて修理費用が抑えられます。
サクサクっとレンズを分解し交換していきます。
レンズを外すついでという事で、N様よりイカリングの組付けも依頼されていたので同時進行で作業を進めます。
完成がコチラ↓
あとは、エンジンオイルなどの油脂類を交換し検査に必要な書類を作成です。

BMWの車検や点検、修理やメンテナンスに関する事やイカリングの組付けなどのカスタム、ドレスアップに関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください