title image

スタッフブログ

堺市T様 E60 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
堺市のT様より、E60 BEAMコンプリートの車検整備のご依頼をいただき、作業させていただきました。
タイミングがいいのか悪いのか、要修理箇所が多数あり、結構な金額の車検整備となってしまいました。
まずオイルパンよりオイル漏れがありました。
オイルパンを外し、メタルガスケットを交換します。
オイルパンは洗浄して可能な限り綺麗にします。
オイルフィルターのケースも、エンジンとの合わせ面のシール劣化により、漏れが生じていましたので外してパッキンを交換します。
当然綺麗に洗浄の上で組み付けます。
クランクベンチレーションバルブや、それに接続しているホースやパイプも劣化して、ホースに至ってはブヨブヨになっており破れていましたので全て交換となりました。
この部分が悪くなると、エンジンチェックランプ点灯の原因となります。
テンションストラットのブッシュもゴムが劣化し、切れていましたので左右共にブッシュの抜き換えをいたしました。
ブレーキパッドも前後共に残量がありませんでした。
いつも通り、パッド・ローター・センサーの3点交換です。
使用したのはディクセルさんのPDローターとプレミアムブレーキパッドです。
純正同等の性能で費用は半分程に圧縮出来ますのでおススメです。
タイヤもリア2本内側のサイドウォールが膨らんで凸凹になっており、このままではバーストの危険があるため交換となりました。
この他にベルト類・ブレーキフルード・冷却水等の交換をさせていただきました。
T様には車検整備以外にエンジンオイル等でもたまにお立ち寄りいただき、比較的ご来店頻度はあるとは思います。
それでも定期点検等の定期的なメンテナンスを怠っていると、車検整備時に一気にコストがかかる事になります。
車検だけでもトータルでかかるコスト的には大差ないかも知れません。
ですが、車検整備の見積もりが出た時に、高い!ってなる可能性のある方は、普段からの定期的メンテナンスを心がけていただけると、費用の分散がしやすいと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください