title image

スタッフブログ

東大阪市N様 E90 エンジンオイルパンガスケット交換作業

BMW専門店スパークオートの津村です。
以前ご入庫いただいた時に、ご指摘させていただいていたエンジンオイルパンからの漏れ修理。
今回ご入庫・修理のご依頼をいただきました。
漏れの状況は以前より漏れが酷くなってきています。
早速オイルパンを外すべく作業を進めて行きます。
BMWに限らず駆動方式がFRの車は、サスペンションメンバーを脱着しないとオイルパンが外せない車が多いです。
このため、外す部品が多く工賃も高くなりがちですが、放置したままだと周辺の部品の劣化を早める原因になったりもします。
オイルパンが外れました。
エンジンの左右にある足のような物はエンジンマウントです。
この状態で何も支えがないとエンジンが脱落するので、上で専用のエンジンハンガーで吊って作業しています。
外したオイルパンとガスケット。
オイルパンは歪み等がない限りはそのまま使用するので洗浄・清掃します。
オイルパンを取り付けているボルトは、分解時交換指定なので新品と交換します。
また、必要な範囲でOリングやシール類も交換しておきます。
交換作業後、周辺の汚れを洗浄して漏れが止まっているか確認します。
確実に止まっているのが確認出来たら完成です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください