title image

スタッフブログ

東大阪市K様 E90 オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
今回は定番のE90 N46B20エンジンのオイルパンガスケット交換と、パワーステアリングホースの交換作業です。
パワーステアリングホースは、1番と9番を交換します。
どちらも油圧のかかるホースではないのですが、油圧のかからないホースは接続部をホースバンドで締めていますので、年数が経ちホースのゴムが硬化して痩せて来ると漏れやすくなります。
特に1番のホースはパワーステアリングポンプに接続されており、エンジンからの熱も受けやすいので劣化しやすい部分ではあります。
新しいホースは熱対策がされていますが、どの程度耐久性は上がっているのでしょうか?
オイルパンの方は作業する頻度が高いため、部品さえあれば朝預かり夕方お返しも可能なくらいに慣れて来ました(笑)
慣れてはいますが、慣れから来る締め忘れ等の作業ミスはないように、確実な作業を心がけています。
オイル漏れと云えば、最近、和光ケミカルさんからQ-FIXなる製品が発売され、オイルパン等の漏れ箇所に外側から吹き付けると漏れが止まるそうな。
この手の商品は昔からありましたが、個人的には応急処置程度の認識で使うべきと思っています。
何故なら、またすぐに漏れるのがオチなので。。
漏れの外側からの対処は一時的に止まりはしても、確実に止まりはしないのが経験上の答えです。
でも、新製品と云う事は今までとは何か違うのかも知れませんね。
オイル漏れや冷却水漏れ等、漏れでお困りの方は是非お気軽にご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください