title image

スタッフブログ

大東市N様 E66 760Li ファンベルト切れ

BMW専門店スパークオートの津村です。
760Li V12エンジンのファンベルト切れの修理です。
どのエンジンもベルトが切れる又は外れる症状の原因は、ガイドローラーやテンショナープーリーが飛んでしまっているのが原因の事が多いです。
矢印部分に通常はガイドローラーが存在するのですが、ガイドローラーがいなくなっています。
アンダーカバーを外すと、溶けて外れたローラーやベアリングのカラー等が転がっています。
テンショナーやガイドローラーもある程度古くなると、ベアリング内のグリスが流れ出てしまったり、酸化・硬化する事で潤滑性を失ったりで放置しているとベアリングの焼付きを起こし、プーリーはプラスチックの為、熱を持ちすぎると溶け落ちます。
この状態になるまでには、何らかの異音があるはずなので、エンジンルームから普段覚えがないような音がしている時はすぐご来店下さい。
ベルトが外れたり切れたりしてしまうと、オーバーヒートやパワーステアリングが効かないとか、発電機も回らなくなるのでエンスト・再始動不能等に陥ります。
理想を言えば、ある程度の年数・走行距離を経ているお車は予防で交換してしまうのもいいかも知れません。
今回は、ファンベルト用テンショナーとガイドローラーだけではなく、エアコン用のテンショナーとベルトも交換させていただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください