title image

スタッフブログ

箕面市M様 R53 クーパーS車検整備他 (後編)

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日のクーパーSの整備の続きです。
まずはオイルパンガスケットの交換から。
MINIはFF(前輪駆動)車なので、他のBMWに比べるとオイルパンの脱着は手間がかかりません。
古いガスケットがシリンダーブロック側に残ったままなので綺麗に剥がして清掃します。
オイルパンも綺麗に洗浄・清掃後に新品ガスケットと共に組み付けます。
オイルパン組付け前の方がスペースが取れるため、同時進行でパワーステアリングホースの交換もして行きます。
オイル漏れの修理が完了して、次はラジエターサブタンクの交換をして行きます。
新品と比べると劣化で変色しているのがよくわかりますね。
オイル漏れや冷却水漏れ等の修理と車検整備が終わり、続いてはパワーステアリングレギュレーターモーターの交換です。
モーターだけでなく、アダプタープレートもプラスチックが劣化していたので同時に交換します。
そんなこんなで全ての作業も完了し、検査にも無事合格致しました。
まだ整備や交換をしておいた方がいい箇所もあるにはあるのですが、継続的にメンテナンスをして行く事をおススメします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください