title image

スタッフブログ

神戸市北区K様 BMW E90 320i BEAMコンプリート 前後ブレーキ交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、神戸市北区K様のBMW E90 320i BEAMコンプリートで、前後ブレーキの交換です。
先日、「ブレーキパッドが少ないみたいです」とご連絡があり、部品は手配していました。
交換作業でのご来店です。
実際にブレーキパッドを確認してみると、フロント、リアともに3ミリほどまで減っていました。
では、交換作業開始です。
まずは、フロントから。
ブレーキディスクも同時に交換するので、サクサク、ブレーキを分解していきます。
ブレーキディスクまで外れると、キャリパーやキャリパーサポートなどに付着している汚れを清掃していきます。
清掃が終わると、新品の部品を組みつけです。
組付け後がコチラ↓
フロントが終わると、続いてリアです。
リアもフロントと同様にブレーキディスクを同時交換します。
コチラも分解・清掃を行い、新品の部品を組付けます↓
前後ともにブレーキパッドセンサーを交換しているので、テスターでサービスメンテナンスをリセットし、試運転です。
試運転で、ブレーキディスクとパッドのアタリ付けを行い、ブレーキング時に異音などしないか確認し作業終了です。

ブレーキパッドとブレーキディスクを交換した時は、アタリが付くまでブレーキの効きが甘くなります。
150~200キロほど通常走行するとアタリは付きますので、それまでは無茶な運転や急ブレーキなどを避けるように注意してください。

BMWのメンテナンスや修理に関する事などお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください