title image

スタッフブログ

大阪府K様 F10 528i BEAMコンプリート オイル漏れ修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は早くも?F10のエンジンオイル漏れ修理です。
漏れている箇所は、シリンダーヘッドカバーとオイルパン。
BMW従来からの定番と言えば定番です。
ゴム部品は走行距離や年数等でどうしても劣化し、漏れてしまうのは仕方ないのですが、せめて10万キロ程度もたないものか?と思ってしまいます。
まぁ、漏れてくれた方が車屋的には仕事になっていいのですが(笑)
車検までに治すと云う事で、今回はオイルパンは見送りでシリンダーヘッドカバーの漏れ修理のみです。
シリンダーヘッドカバーを外してみるとパッキンのゴムが硬化して、パッキンを取り除こうにもパキパキ折れるわ割れるわで大変です。
パッキンを取り去った後、新しいパッキンを組み付ける前に、パッキンが入る溝を綺麗に清掃しておきます。
シリンダーヘッド側の取付面も綺麗に清掃しておき、新しいパッキンを組み付けたシリンダーヘッドカバーを組み付けます。
当然ですが、各ボルトは規定トルクで締めつけます。
締めすぎも緩すぎも漏れの再発に繋がるのでトルク管理は大切です。
組み付け完了後、漏れで汚れている箇所は全て洗浄・清掃し、エンジンを始動して漏れがない事を確認します。
BMW全ての傾向のようですが、概ね7万キロを超えた辺りから何かしらのトラブルや漏れ等が出やすくなるようです。
7万キロを目安に点検のご依頼もお気軽に!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください