title image

スタッフブログ

守口市Y様 FIAT500 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
BMW専門店と言いながら、本日はFIAT500です。
見積もりを済ませ、ユーザー様に了解をいただき、部品を注文して作業開始です。
修理が必要な箇所は、左側のミッションサイドシールからのオイル漏れ。
まずミッションオイルを抜きます。
ドレンプラグにはシールテープを巻いて漏れを防止しておきます。
液体パッキンでもいいのですが、シールテープの方が早くて確実です。
そして、ドライブシャフトを抜いてシールを外して行きます。
取り外したシールです。
ところがここで問題が。。。
部品注文してから2時間以上部品屋から連絡がなかったので、普通に本日部品が届くのかと思っていたら、ここまでバラした段階で連絡がありました。
部品が関東にしかなく、雪の影響で明日も部品が届くか不明。。。
もう外しちまったよ。。
リフト降ろせないよ。。
がっかりだよ。。(´・ω・`)
仕方がないのでブレーキ廻り等の整備をしておくことに。
FIATと言えばBMWやベンツやアウディ・ワーゲン程ではないにしてもディーラーはあるのですが、マイナーな欧州車やアメ車の部品供給体制ってまだまだ弱いですね。
こんなのだから売れないのか、売れないからこうなのか、BMW・ベンツ・アウディ・ワーゲン以外の外車を購入する時は、修理に入れても部品がすぐ入らない事が多々あるって事を頭に置いておくといいかも知れませんね。
それでも昔に比べたらはるかにマシなのですが。
昔はたまにしか出ないような部品は、本国手配当たり前で半年待ちとかよくありましたから。
Y様、明後日には部品が届くようなので、届き次第急いで作業いたしますね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください