title image

スタッフブログ

東大阪市A様 E53 X5 タイヤ交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
東大阪市A様のお車、E53 X5のタイヤ交換をさせていただきました。
元々は走行中の音でご入庫いただいたのですが、特におかしな音も確認出来ず、車両点検をしていたらタイヤの状態がかなり悪い事が発覚しました。
タイヤ4本共にトレッド面角辺りが一周パックリ割れています。
トレッドも一部千切れ飛んでしまっています。
このままの状態で使い続けていますと、トレッドセパレーションを起こす可能性大です。
トレッドセパレーションとは、空気圧不足や経年変化によるゴムの硬化などにより、トレッドが剥がれる症状を言います。
空気圧不足によってこの症状を起こすのは、スタンディングウェーブ現象により起こる事が多いです。
経年変化によるものは、あまりお乗りになられないお車で、長年タイヤ交換をしていないお車で起きます。
タイヤの空気圧は燃費や走行安定性にも影響しますし、時々はタイヤの空気圧チェックや溝のチェック、溝はあっても見た目でひび割れ等がないかチェックする事も重要です。
さて、今回使用するタイヤは現状装着されている物と同じピレリ・スコーピオンSTRです。
少し値段は高いのですが、有名メーカーなので安心感がありますね。
ひび割れたタイヤで気がつけばトラブル発生!ってなる前に、少なくともタイヤに関しては安心してお乗りいただける状態に出来て良かったです。
また何かありましたらお気軽にご相談くださいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください