title image

スタッフブログ

大阪市H様ご成約 E60 525i納車前点検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪市のH様にご成約いただいたE60 525iの納車前点検整備です。
車両をリフトアップして下廻りの点検をしていたら、エンジン右側フロント下部にオイルがたれています。
漏れ箇所を特定すると、シリンダーヘッドカバー右フロント部より漏れているようです。
さらにオイルフィラーキャップのヘタリにより、シリンダーヘッドカバーのプラグ穴2番と3番の間にオイルが溜まっています。
さらに、バルブトロニックサーボモーター取付部のパッキンヘタリで3番と4番プラグ穴の間にもオイルが溜まっていました。
パッキン・ガスケット・シール類を新品と交換致しました。
当然オイルフィラーキャップも交換致しました。
ちなみにシリンダーヘッドカバーの漏れの原因は、シリンダーヘッドカバー取り付けボルトが一本折れていた事によるものでした。
こちらのボルトはアルミボルトが使用されており、外したら必ず交換しないといけないボルトです。
何故交換しないといけないかと言うと。
使用済みボルトがこの長さなのに対し
新品のボルトはこの長さです。
0.5ミリ程伸びているのがわかります。
塑性変形をしているので交換しないで再使用すると、ボルトが破損する可能性が増えると言う事ですね。
ちなみに、このように塑性変形をおこしているので、使用過程で極稀に勝手に折れたりします。
今回はこのケースで折れてしまったようです。
続いて足廻りの修理。
プルストラット(テンションロッド)のブッシュが切れてしまっています。
左右ともブッシュを交換致しました。
そして、スタビライザーのリンクです。
見た目大丈夫そうな感じだったのですが。。。
ボールジョイントを目一杯倒すと破れてます。。。
左右ともに新品に交換させていただきました。

このような感じで、点検整備は完了です。
後は、ご依頼分のランプ類の交換が終われば全て完了となります。
H様、お車のご納車まで今暫くお待ち下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください