title image

スタッフブログ

大阪市A様 E91 ショックアブソーバ全数交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
今回は、E91のショックアブソーバ交換作業です。
元々はリアタイヤの交換でお預かりしていたのですが、車両をリフトで上げたついでに軽く点検をしていると。。
左のリアショックがオイル漏れしています。
当初はリア2本交換で見積もりを出していたのですが、全体的に車高も下がり気味な上に、補助ダンパーが全て砕けてしまっていたので全数交換に変更となりました。
純正で4本交換となりますとかなりなお値段になってしまうため、今回はモンロー製の物で対応致しました。
取り外したリア左側は完全に抜けてしまっており、補助ダンパーのウレタンも砕けてなくなるだけでなく、カバーが上部のプレートにはまりこんでしまっていました。
リアの交換後です。
フロントもバッチリです。
今回交換で取り外した部品です。
特にローダウンしているお車にありがちなのですが、補助ダンパーのウレタンが砕けていても走行は出来ますし、ショックからオイル漏れ等がなければ車検も問題はないのですが、補助ダンパーの役割はショックアブソーバの底づき防止と、フルボトム時の乗り心地悪化の防止が主だった役割です。
なので、砕けたまま放置はショックアブソーバの寿命を短くしたり、車両に余計な負担がかかったりしますので早期に交換しましょう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください