title image

スタッフブログ

神戸市M様 F10 BEAMコンプリート 528i 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
神戸市のM様より車検整備のご依頼をいただき、作業させていただきました。
車検整備自体は特に何もなく、ブレーキフルード・エンジンオイル・冷却水の交換のみでした。
が、しかし。
ATオイルクーラーとラジエターを繋いでいるホースが1本漏れていましたので交換です。
そして、前もって車検の見積もりをさせていただいた時に、エアコンコンデンサーのドライアインサートの部分からコンプレッサーオイルが漏れており、念のためエアコンの効きをチェックしてみたら、エアコンが全く効いていない状態であるのを発見しました。
まだ暑い時期ではなかったため、M様も気がついておられず、これからのシーズンは本格的にエアコンがないと厳しいので修理のご依頼をいただきました。
ガスはほぼ完全に抜けてしまっていましたので、いきなり部品を外して交換です。
ドライアインサートは乾燥剤なので、新しい部品はアルミパウチで封入されています。
袋から取り出して車両に組み付けます。
組み付けたらエアコンサイクルの真空引きをして、真空保持の簡易漏れチェックの上でガスチャージをします。
冷えも吹出口温度で4.5度と充分な冷えとなりました。
ついでにマイクロフィルタ(エアコンフィルター)も交換です。
グローブボックス下部のカバーを外し、マイクロフィルタの入っている箇所のカバーを外してマイクロフィルタを引っ張り出して交換します。
BMWのエアコンフィルターはそれなりに高いので、定期的に交換される方はあまりいないのですが、悪臭防止・花粉やPM2.0対策等のために定期的な交換をオススメします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください