title image

スタッフブログ

沖縄県 N様 R56 MINIクーパー エアコン修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
某、オー◯バッ◯◯でのエアコン修理の見積もりが非常に高額だったとの事で、N様よりMINIクーパーのエアコン修理のご依頼をいただきました。
今回、交換するのはコンデンサー・コンプレッサー・チャージバルブコアです。
フェンダーライナー・フロントバンパー・バンパーフォースメント・ヘッドライトを外し、コンデンサーとコンプレッサーを取り外します。
コアサポートは若干前にずらさないとコンプレッサー脱着の作業性が良くありません。
古いコンプレッサーはさすがに全体的に錆が出ています。
アルミの錆はどのタイプの合金かにもよりますが、白錆や粒界腐食を起こします。
粒界腐食は酷くなるとボロボロ崩れてしまいます。
自動車部品にはそのような腐食を起こす部品は使用されていないのでご安心を。
最近のコンデンサーは横に筒がついていますが、この部分が昔で云うリキッドタンクと同じような物で内部に乾燥剤が入っています。
新品コンデンサーを車両に組み付けます。
配管接続部のOリングは当然交換します。
新しいコンプレッサーも配管接続部のOリングを交換の上で組み付けます。
チャージバルブコアも漏れていたので低圧・高圧両側共に新品に取り替えました。
あとは真空引きして、真空度保持の簡易漏れチェックの上でガスチャージします。
ガスチャージ後、圧力の状態のチェックと漏れチェックと吹出口温度の測定も行います。
8度切って欲しい気もしますが、冷えもOKです。
これでこれからのシーズンも快適に過ごせますね。
N様、今後とも何かありましたら宜しくお願い致します。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください