title image

スタッフブログ

東大阪市H様 BMW E46 330ci カブリオレ クーラント漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市H様のBMW E46 330ci カブリオレです。
「クーラントがボンネットの隙間から吹き出してきた」とご連絡が有り、レッカーで搬送されてきました。
ご入庫後、早速、点検をしてみると、サブタンク(リザーバータンク)あたりにクーラントが飛び散っています。
さらに点検を進めてみると、アッパーホースのエア抜き用プラグが折れてしまっています
ここから、クーラントが吹き出しています。
漏れの原因がわかったところで、お見積りを作成しH様にご連絡です。
半年ほど前にラジエーター交換、1年半ほど前にサブタンクを交換していますが、ホース類の交換はしていません。
エア抜き用プラグを交換すれば、漏れなくなりますが、今後の事を考えて、ホース類ウォーターポンプサーモハウジングの交換をお薦めしました。
作業のご了承を頂いたので、部品を手配し、分解作業に取り掛かります。
サクサク分解し、今回、交換する部品がコチラ↓
手配した部品が届くと、組付け作業です。
サクサク組み付けていき、クーラントを補充しクーラントのエア抜きです。
エア抜き作業をしながら、他に漏れている部分がないかを確認します。
あとは、エア抜きが完了すれば作業終了です。

クーラント漏れ、オイル漏れなどの修理に関する事は、お気軽にお問合せください。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください