title image

スタッフブログ

大阪府F様 PEUGEOT RCZ  エンジンオイル交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
ここ数日雨続きで、あちこちで避難指示や交通機関の運休や道路の停滞等えらい事になつています。
今日は朝から渋滞が半端なく、通勤に2時間半かかってしまいました。。。
大阪北部地震からの大雨なので、山等の近くの方はお気をつけ下さい。

さて、そんな大雨の中ですが、本日も通常営業致しております。
とは言え、このような天候なのでお客様の足も鈍りがちですよね。
そんな中、PEUGEOT RCZのエンジンオイル交換のご依頼をいただきました。
BMWと車は違ってもオイル交換の手順が変わるわけでもなく、普通に下抜きでオイルを抜いて、オイルフィルターを交換しようとオイルフィルターを探すも見当たらない??
上から見ても、下から見てもそれらしき物が見当たらないと思ったら。。。
めっちゃ奥まった場所にありました(-_-;)
現行のMINIも大概な場所にオイルフィルターがありますが、このエンジンも作業性悪そうです。
エアクリーナーを外さないとスペースが確保出来なかったので外しました。
フィルターケースからフィルターとシールパッキンを外して新品に交換致しました。
オイル交換時に外したアンダーカバーの後端部がどこかに引っ掛けたのか、取付部が割れておりブラブラしていました。
取付時にワッシャーをかまして固定しておきました。
ついでにタイヤの空気圧をチェックしたところ、基準値よりかなり低くなっておりましたので基準値に調整致しました。
低いままだと燃費が悪くなるばかりか、タイヤの寿命も短くなります。

あとはサービスインターバルのリセットをかけてオイル交換作業は完了致しました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください