title image

スタッフブログ

神戸市灘区T様 BMW E87 120i Mスポーツ エンジン始動しない

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、神戸市灘区T様のBMW E87 120i Mスポーツです。
「エンジンがかからない」とご連絡があり、積載車でお引き取りに伺いました。
現地で、エンジンをかけようとすると、セルモーターは回るもののエンジンはかかりません。
スパークオートに持ち帰り、点検・修理することになりました。
戻ってからは、点検を再開です。
バッテリーや燃料ポンプなどの燃料系統、スパークプラグやイグニッションコイルなどの点火系を点検し、テスターを使いエラーコードなどが無いか点検していきます。
色々点検を行い、始動不能の原因はバルトロニックのサーボモーターにたどり着きました。
T様に原因と修理内容をご連絡し、ご了承を頂いてから修理開始です。
120iなどの4気筒エンジンの場合、サーボモーターを交換するには、タペットカバーを外さないと交換できません。
サーボモーターやタペットカバーガスケットが届くまでの間に、分解作業を進めていきます↓(赤丸部分にサーボモーターが取り付けてあります)
コチラが外れたサーボモーター↓
外見では故障しているかどうかわかりません。
この後は、新品のサーボモーターを組付け、タペットカバーを復元していきます。
復元後、エンジンの始動性、エンジンの調子などを確認し作業は終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください