title image

スタッフブログ

松原市U様 E34 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
最近ではすっかり珍しくなってしまったE34の車検整備のご依頼をいただきました。
年式のわりにはかなり程度も良く、あまり整備をする必要のある部分もありませんでしたが、ヘッドライトをHID化されており、左側が点灯しなくなっていました。
見たところ物の型が古いため、バーナーだけとかバラストだけの交換で対応出来ませんでした。
このため、左右ともに新品キットを組み直す事に。
外した古いキットは処分させていただきました。
新しいキットの組み付けはそのままイケルかと思いきや、古いキットが若干特殊な取り付け方をしていたため、ヘッドライト裏蓋を加工し直しました。
取付後、点灯確認と水密確認をして完了です。
続いてリアステアリングアームのダストブーツがボロボロになっていましたので、新品と交換になりました。
左右ともにボロボロ・・・
他の足回りのブッシュやダストブーツは問題なかったのですが、E34はこれがダメな事が多いです。
左右ともに新品になって目立ちますね(笑)
乗り味は変わるのでしょうか?
最後にマイクロフィルター(エアコンフィルター)の交換です。
こいつが結構大変で、左ハンドルならそんなに苦労もしないのですが、右ハンドルはブレーキペダルが邪魔になって作業性が悪いのです。
汗ボタボタになっての作業でした(~O~;)
そんな感じで全ての作業も完了して、無事検査も合格してお車をお返し出来ました。
U様、また何かありましたらご相談お待ちしております。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください