title image

スタッフブログ

大東市R様 E46 バルブトロニックサーボモーター交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
大東市のR様のお車が不具合発生でご入庫。
エンジンチェックランプが点灯しており、テスターを繋いで確認してみるとバルブトロニックサーボモーター不良が表示されていました。
バルブトロニックとは吸気バルブのリフト量を無断階制御することで、スロットルバルブを使わずにエンジン出力調整をする機構です。
これが変な所で止まったり動作不良になると、エンジン不調やエンジン始動不能になったりします。
N46B20B型エンジンはシリンダーヘッドカバーを外さないと、サーボモーターの交換が出来ませんので、サーボモーター交換と同時にシリンダーヘッドカバーのパッキン等も交換になります。
サーボモーターは見た目はただのモーターですが、内部に回転検出器が内蔵されており、モーター軸の回転速度や回転角度をモニターしています。
モーター自体が回転していても、モニターが出来ない状態になると、コンピューターがモーターをどれぐらい動作させてらいいのかわからなくなるためエラーを吐き出します。
また、動作指示を出してもモーターが回転しない等の場合もエラーを吐き出します。
理屈はともあれ、新品のサーボモーターを組み付けて、動作の位置を学習させてエラーを消去後、試運転をして問題がないことを確認の上、お車をお返し出来ました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください