title image

スタッフブログ

大阪市S様 E91 NOXセンサー交換

地震・水害・台風と今年は特に西日本集中で災害続きです。
これ以上災害が起こらない事を願ってやみません。
こんにちは、BMW専門店スパークオートの津村です。

今回は大阪市のS様より、エンジンチェックランプ点灯で修理のご相談。
先日一度ご来店いただいていたのですが、その時テスターで診断してみるとプレッシャーセンサーとNOXセンサー不良の表示。
両方同時にというのは考えにくいため、一度消去の上で暫く様子を診ていただいていました。
数日経って、また点灯したという事で再度ご来店いただきテスターを繋いでみると。
またもNOXセンサーが入力されています。
しかも複数項目入っているのでセンサー不良で間違いなさそうです。
お見積りの上、交換作業に入ります。
取り外すには、マフラー下の補強板を外してマフラー上の遮熱板を外さないといけませんが、それ程大変な作業でもありません。
が、NOXセンサーが熱で固着しているのか全然緩みません。。。
センサー用のソケット等ではあまりトルクがかかるとなめてしまう可能性があったので、どうせ交換するって事で配線を切断してメガネレンチで何とか緩みました。ε-(´∀`*)ホッ
新旧比べてみると、モジュール側の配線が旧型は配線むき出しに対して、新型はキッチリカバーされています。
それなりに対策がなされているって事でしょうか?
センサーを組み付け外した部品を元通り組んだら、あとはエラー消去してデーターモニターで正常に動作している事を確認して完了となりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください