title image

スタッフブログ

西宮市H様 BMW E83 X3 雨漏れ修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、西宮市H様のBMW  E83  X3です。
前回、ブレーキ交換でご来店された時に「右リアで雨漏れしているかも」とご相談され、点検していました。
今回は、雨漏れ修理に必要な部品が揃ったので、修理で再来店されました。
では、作業開始。
まずは、状況から右リアドア付近にホースで水をかけてみると…
ドア内張り内から水が滴ってきます↓
内張りを外してみると、インシュレーターが一部剥がれて、そこから水が漏れています。
H様のお車では、インシュレーター自体は破れなどが無いため、インシュレーターは再利用します。
交換するのは、貼り付けるためのブチルテープです。
まずは、インシュレーターを破らない様に慎重に剥がしていきます。
剥がれると、インシュレーターとドアに残ったブチルテープを綺麗に剥がしていきます。
この作業が地味に大変な作業です。
この大変な作業が終わると↓
ブチルテープが付く部分を脱脂して、新品のブチルテープでインシュレーターを貼り付けしていきます。
貼り付け後、内張りを戻し、水をかけて漏れてこないか確認します。
漏れが無いことを確認すれば、作業終了です。

今回の作業は、BMWでは定番の雨漏れです。
大雨や洗車後にフロアが濡れるといった症状がある場合は濡れた部分のドアから雨漏れしている可能性があります。
そのまま放置していると、フロアマットにカビが繁殖し嫌な匂いがすることもあります。
早めに修理しましょう。
必ずしもドアが原因とは限りませんので、気になる方はお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください