title image

スタッフブログ

藤井寺市M様 F10 528i BEAMコンプリート ディスクパッド交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
藤井寺市M様より、フロントディスクパッドの交換依頼をいただきました。
交換前は写真のような状態で、ほぼ残量がない状態でした。
BMWはパッドセンサーが左前内側と右後内側にしか着いていないため、何らかの原因で内側に比べて外側が早く減っていたり、パッドセンサーが装着されていない側の内側が先に減ったりするケースでは、警告が出るより先にパッドがなくなってしまったりする事もあります。
このため、まだ警告が出ていないけれど、残りの走行距離が3000キロとかになっている場合は、一度残量点検をされた方がいいかも知れません。
今回パッドはディクセルさんのタイプMと云う低ダストタイプの物をご希望でしたので、パッドがタイプM・ローターがPDを使用させていただきました。
因みに交換したローターはというと。
1.9ミリも掘れていました。
この状態でパッドだけ交換するような事をした場合、熱による歪が出たり、更に摩耗が進むとローターが割れたりします。
BMW等の欧州車は基本的にブレーキ制動時、パッドと同時にローターも削れて行く物が殆どです。
このため少し放置すると、ブレーキダストでホイールが真っ黒になったり、ホイールの手入れを怠るとダストに含まれる鉄粉が取れなくなったりします。
M様のお車もそのような状態になってしまっておりました。
普通に洗剤で洗っただけではこんな感じで全く綺麗になりません。。。
通常、純正同等品のパッドを使用する場合は洗剤で洗って落ちる範囲での清掃となるのですが、せっかくタイプMを取り付けて低ダストになったのに、これじゃあタイプMを入れた意味がないですよね?
なので、鉄粉取り用のケミカルを使って、完璧なレベルではないですが(さすがにそこまではサービス出来ません(TдT))、見た感じではそれ程気にならないレベルまで綺麗にさせていただきました。
それでも結構時間がかかるので、ノーマルパッドから低ダストに交換して、ホイールも可能な範囲で綺麗にして欲しい方は、それなりにお時間がかかるのはご了承下さい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください