title image

スタッフブログ

八尾市H様 E60 BEAMコンプリート 社外PDC取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は八尾市のH様からのご依頼で社外PDC(パークディスタンスコントロール)の取り付け作業です。
今回使用した商品はデータシステム製の製品です。
基本のセットではリア左右のみとなりますので、オプションでセンサー4つ追加で取り付けします。

一番面倒と云うか、大変なのはバンパーの穴あけ位置決めです。
きちんと寸法を取るのは当然ですが、センサー取り付け位置の内側にあたる車両側に、センサーに干渉する物がないか確認して位置を決めないといけません。
どうしても干渉する場合は車両側の加工も必要になるため、手間が余計にかかったりもします。
このお車の場合、元から純正のPDC取り付け位置にセンサーが当たらないようになっていますが、その位置にセンサー取り付け穴を加工しないとズレた位置に開けたら何にもなりません。
センサーさえ取り付けば後は配線を引き込み、各配線の接続・電源の取り出し等をするだけなので難しくはありません。
そんなこんなでフロント側
そしてリアと位置もバッチリです。
操作スイッチはエンジンスタートボタンの下辺りに。
ディスプレイはエアコン吹出口上部に配しました。
当初はディスプレイをダッシュボード上に配置する予定でいたのですが、ディスプレイの位置調整が前後方向しか付いてなく、斜めになってしまう事と、ダッシュボード上に取り付けると日差しでほぼ見えないため予定変更となりました。
反応は純正ほどではないですが、必要にして充分な性能だと思います。
ほとんどの車に取り付け可能だと思われますので、気になる方はお問い合わせ下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください