title image

スタッフブログ

西宮市H様 BMW E83 X3 警告灯点灯修理

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、西宮市H様のBMW E83 X3です。
先日、「4×4、サイドブレーキ、ABSの警告灯が点灯した」とご来店されました。
テスターで診断してみると、「トランスファー異常」
色々と調べてみると、トランスファーに取り付けているアクチュエーターが壊れ、4駆に切り替わらないようです。
H様にお伝えし、部品を手配です。
今回は、交換修理でのご来店です。
交換するのは、アクチュエーター内部のギア
アクチュエーターの作動音はするので、内部損傷しているみたいです。
純正でリペアキットが出ているので、よく壊れる部分と推測されます。
では、作業開始。
リフトアップし、ミッションマウントを外します。
ミッションマウントが外れると、トランスファーからアクチュエーターを取り外します。
アクチュエーターを分解していき、外した内部ギアがコチラ↓
樹脂製のギアの為、すり減っています。
新品のギアを組付け、アクチュエーターを復元し、マウントなども取付します。
テスターで、エラーコードを消去し、試運転で異常が無いこと、警告灯が点灯しないことを確認して作業終了です。

BMWの修理やメンテナンスなどお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください