title image

スタッフブログ

三田市T様 BMW E90 320i エンジン警告灯点灯

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、兵庫県三田市T様のBMW E90 320i
先日、エンジンの警告灯が点灯したとご来店されました。
テスターで診断してみると、エキセントリックシャフトセンサーのエラーが入っていました。
ついでに、オイル量の警告も出たそうです。
修理内容をT様にご説明し、修理作業のご予約を頂いていました。
必要な部品も手配しているので、ご入庫後、作業開始していきます。
今回の修理は、エキセントリックシャフトセンサーの交換エンジンオイル交換
まずは、エキセントリックシャフトセンサーから交換していきます。
このセンサーを交換するためには、シリンダーヘッドカバーを外さないといけません。
サクサク分解していき、交換するセンサーがコチラ(赤丸部分)↓
ボルト3本で止まっているのですが、なかなか取りにくい部分で固定してあります。
ボルトをエンジン内に落とさないよう慎重に作業します。
センサーを交換したら、シリンダーヘッドカバーを復元です。
当然ながらヘッドカバーガスケットを交換し、組付けていきます。
センサー交換が終わると、エンジンオイルの交換です。
以前から、オイルの減りが早く、マフラーから白煙が出やすいとご指摘がありました。
オイル下がりが原因の可能性があるので、今回の交換では、オイル下がりなどを防止する添加剤を注入する事になりました↓
交換作業が終わると、テスターでエラーコードを消去し、エンジンオイル量を調整してすべての作業は終了です。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください