title image

スタッフブログ

平野区A様 BMW F10 BEAMコンプリート 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
平野区のA様のお車、車検整備をさせていただきました。
F系は基本的にオイル漏れ等も少なく、車検整備時に必要な整備も限られています。
ですが今回は、お仕事でよくお乗りになられるのか、走行距離11万キロを超えていたので距離的な面で若干交換部品が発生しました。
まずはスパークプラグの交換。
こちらは10万キロ毎の交換指定部品です。
新旧比較と言ってもNGKとボッシュの違い程度で、電極が明らかに減ってるとか焼けがおかしいとか云う事もありませんでした。
因みにプラグソケットは14のトリプルスクエアの物が必要です。
BMWのプラグソケットは余程古い車を除いて、13ミリ・14ミリトリプルスクエア・16ミリ・18ミリとサイズがあります。
特にここ10年程は新型のエンジンが出ると、必要なプラグソケットも変わる感じで工具代もかかります。
続いてエアクリーナーエレメントの交換。
11万キロも無交換だと流石に汚れまくりですね。
そして、車検や走行面には全く関係ないのですが、定期的に交換推奨のエアコンフィルター。
蓋を開けた時点で埃やゴミが見えています。
外して新品と比べてみると、違いがわかるってレベルを通り越して汚れていますね。
あまりに汚れたままの物を使用していると、匂いの元になったり雑菌が繁殖したりと良い事がありません。
可能であれば1年に一度は交換をお薦めします。
その他、ブレーキフルード・冷却水・エンジンオイルとフィルターを交換。
フロントガラスは油膜が酷かったので、ワイパーブレード交換と同時に油膜取り&撥水加工をさせていただきました。
ボディーのガラスコートもご依頼いただいたので施工させていただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください