title image

スタッフブログ

東大阪市U様 F20 116i 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
東大阪市U様より、車検整備のご依頼をいただきました。
とはいえF系なので、それ程交換が必要な箇所もなく、必要最低限と言った感じです。
そうは言っても、消耗品であるブレーキパッドは減っており、ご了解を得ての交換です。
F系のリアパッドって片減りしやすい傾向があるのか?車両上では交換時期がまだまだなようであっても、実際には結構ヤバ目な事があります。
今回も外側のパッドの減りが早く、パッドセンサーは右内側にしか装着されていませんので、時期が悪いとパッドが完全になくなっていたかも知れません。
こういう事があるので定期的な点検整備は必要なわけです。
交換した部品は毎度おなじみのDIXCELさんのPDローターとプレミアムパッドです。
ブレーキダストが少ない物が良いお客様にはタイプMと言う商品もありますが、タイプMはパッドが濡れている時にブレーキをかけると結構大きな音が出るため、そこが問題ないのであれば劇的にダストは減るのでお薦めです。
濡れている時(洗車後等)の音も嫌な方には、若干値段は高めですがENDLESSのパッドもお選びいただけます。
スタッフにご希望を申し付け下さいね。

話が逸れましたが、そんな感じで検査も合格してお車完成です。

ところで、時折シガーライターソケットに電源が来なくなったと言って来られるお客様がいらっしゃいます。

原因はヒューズが飛んだ事での電源切断なのですが、このようなケースでは殆どの場合がどこのかわからないシガーソケットに刺すUSB電源をお使いになられています。
車のヒューズが飛ぶ程度であればヒューズ交換で済みますが、悪くすればスマホ等を損傷する恐れもありますので、USB電源程度はちゃんとした物をお使いになられた方がいいかと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください