title image

スタッフブログ

マイクロフィルター(エアコンフィルター)交換のオススメ

BMW専門店スパークオートの津村です。
2月も末になり、少しずつ暖かくなってきましたね。
この時期になると気になりだすのがスギ花粉の飛散量ですね。
最近は天気予報アプリ等でも、気軽に飛散量の情報はチェック出来ますし、家では空気清浄機を使ったり、外ではマスクで対策等されている事と思います。
その割に自動車ユーザー様が頓着しないのが車のエアコンフィルターです。
自動車業界で結構長いのですが、定期的にご依頼をいただく事はほぼ皆無。
こちらからお声掛けしても、いらないって言われる事も多々あります。
走行1万キロ程度のお車でもこの程度には汚れています。
因みに交換せずにずっとそのままで使用しているとどうなるかと申しますと、フィルターなのでいつかは詰まります。
詰まるとエアコンの風量が下がったり、ブロアファンにいらない負荷がかかったりもします。
その上長期未交換だと、雑菌やカビが繁殖したりして匂いの原因になる事も。
その程度ならまだしも、酷いとフィルターが劣化で破れたりして、エアコン内部に埃やゴミがダイレクトに侵入します。
この状態を放置すると、エアコンのエバポレーターと言う部品が目詰まりして風が出なくなったり、エアコンの水を抜くドレンホースが詰まって室内が水浸しになったりする事も。
そうなると修理代はかなり高額になります。

自動車のエアコンフィルターは家庭用エアコンよりもエアコンの使用条件が厳しいため、家庭用のフィルターのように掃除や洗って使うタイプの物ではありません。
確かにフィルター自体安いものではないので、走行に関係ないのであればスルーしがちなのもわかるのですが、1年に一度ぐらいは交換してみませんか?
特に花粉症が酷い方や小さいお子様のおられる方はオススメです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください