title image

スタッフブログ

大阪市淀川区N様 BMW F34 328i GT Mスポーツ 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市淀川区N様のBMW  F34  328i  GT  Mスポーツ車検です。
まずは、お見積もりからスタート。
ご来店時にN様が「クーラントの警告灯が点灯した」とおっしゃっていたので、クーラント漏れなどが無いか念入りに点検していきます。
ひと通り点検し、お見積もりを作成です。
N様のお車では、Rタイヤ左右の交換エンジンオイル・ブレーキフルードの交換、そしてクーラント漏れ修理です。
クーラント漏れに必要な部品とタイヤを手配し、エンジンオイル交換などの出来る部分から整備を進めていきます。
手配していた部品などが揃うと、そのまま修理・整備を進めます。
まずは、Rタイヤの交換。
残り溝が2ミリで、なおかつ内べりもしています。
サクッとタイヤ2本交換し、バランス調整です。
タイヤ交換を終わらせ、クーラント漏れ修理に取り掛かります。
今回、クーラント漏れを起こしていたのは、ターボチャージャーのクーリングパイプ接続部分です。
クーリングパイプ自体は問題なさそうなので、接続部分のOリングを交換します。
接続部分は直視できないので、鏡などを使い作業を進めていきます。
手探りで作業を行い、外れたOリングがコチラ↓
Oリングが黒く焼けてしまっています。
接続部分を清掃し、新品のOリングを組付けクーラントを補充。
規定の方法でクーラントのエア抜きを行います。
クーラントのエア抜きが終わると、エンジンをかけ、クーラント漏れが無いかチェックして作業終了です。

BMWの車検や点検、クーラント漏れなどの修理やメンテナンスなどお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください