title image

スタッフブログ

柏原市D様 BMW E65 750i エンジン警告灯点灯

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、柏原市D様のBMW  E65  750iです。
GW最終日、D様より「エンジンの警告灯が点いて、エンジンがブルブルする」とお電話が有り、代車を積んだ積載車に乗って岐阜県郡上市のサービスエリアまで引き取りに伺いました。
現地で軽く確認してみると、イグニッションコイルがダメになった時みたいな症状でした。
大阪まで走行できる状況ではなかったので、D様には代車をお貸しして、E65は積載車に積み込みスパークオートまで帰社しました。
帰社後、早速、テスターを使い診断していきます。
エラーコードは6番シリンダの失火
イグニッションコイルかどうかを確認するために、隣の5番シリンダーのイグニッションコイルと入れ替えてみます。
すると、エラーコードが5番シリンダーの失火に変わりました。
という事は、もともと6番シリンダーに取り付けていたイグニッションコイルが原因です。
修理のお見積もりをD様にご連絡し、ご了承を頂き部品を手配し修理作業を進めていきます。
原因の6番シリンダーのイグニッションコイルを交換すれば症状は治りますが、他のイグニッションコイルも同様に傷んでいる恐れがあるので、8本全てのイグニッションコイルを交換します。
エンジンカバーを外し、イグニッションコイルを取り外していきます。
交換しにくい部分もありますが、サクサク交換作業を進めます。
全てのイグニッションコイルを交換した後、テスターでエラーコードの消去を行い、試運転で他におかしいところは無いかを確認して、作業終了です。
引き取りに伺った時に頂戴したお土産は帰社後、他のスタッフと頂きました。
ありがとうございました。

BMWの修理やメンテナンスに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。

BMW専門店スパークオート 門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください