title image

スタッフブログ

兵庫県O様 E90 330iプルストラットブッシュ&スパークプラグ交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
先日、兵庫県のO様より、E90 330iの12ヶ月点検のご依頼をいただき、点検作業をさせていただきました。
その折にプルストラットブッシュからオイルが漏れているのを発見!
そして10万キロ手前と云うことでスパークプラグも交換時期なので、この2点の交換作業の見積もりを作成しオススメしたところ、ご了解をいただけたので後日再入庫のご予約を承りました。
プルストラットはブッシュの破れによってオイルが漏れて、こんな感じで汚れが付着しています。
漏れているのは片側だけなのですが、もう片側も時間の問題なので同時に交換します。
作業としてはプルストラットを外して、ブッシュを油圧プレスで抜き換えするだけなので、両側交換で30分程の作業です。
破れている方は、矢印先の溝部分がオイルで濡れているのがわかりますね。
プルストラットブッシュの交換が終われば、続いてスパークプラグの交換です。
こちらもそれ程手間のかかる作業ではないのでサクッと交換して行きます。
外した古いプラグです。
このエンジンの専用品なので、純正以外はイリジウムプラグは設定がないようです。
プラチナプラグであれば社外品の設定があるようですが、実際問題イリジウムとプラチナってそんなに違いがあるものなのでしょうか?
新品プラグを手で締め付け後、トルクレンチで規定トルクにて締め付けます。
あとは元通りに組んで作業は完了となりました。
O様、また何かございましたら気軽にご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください