title image

スタッフブログ

大阪市S様 BMW F11 528i BEAMコンプリート エアサス修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
BMW F11 528i BEAMコンプリートにお乗りいただいている大阪市のS様から、エアサスが下がったままの状態との事で緊急入庫されました。
現車を確認してみると、ポンプの駆動時間が長すぎとのエラーが入力されています。
念の為、ポンプ駆動系統のメインヒューズやリレーへの電源供給等をチェックするも異常なし。
試しにエラーを消去してみると、ポンプは駆動しています。
この状態で考えられる故障箇所は、ポンプの吐出力不足・配管のエア漏れ・ベローズからのエア漏れ等ですが、配管やベローズからの漏れであれば、裂けたり抜けたりしていない限り少しは上がったりするはずです。
また、両側が下がりきっているのでポンプの吐出力が怪しいです。
なので、ポンプの吐出をチェックしてみたらNGでした。
早速見積もりして、ポンプの取り外しにかかります。
一応念の為にリレーも同時交換します。
新品ポンプを組み付けて、車両を下ろしてちゃんと車高が上がるか確認します。
流石に新品ポンプだけあってグイグイ車高が上がりましたが、ベローズの穴あき等で頻繁にポンプが駆動するようでしたら、早期にポンプが駄目になる恐れもありましたので2日ほど様子を見てからお車のお渡しとなりました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください