title image

スタッフブログ

大東市M様 BMW F06 640i グランクーペ 車検

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大東市M様のBMW  F06  640iグランクーペ車検です。
先月、車検のお見積もりでご来店され、ご入庫のご予約を頂いていました。
お見積もりは済んでいるので、ご入庫後、早速、作業開始です。
まずは、基本点検整備油脂類交換から進めていきます。
それらが終わると、続いて、ブレーキ交換
M様のご要望で、前後とも交換します。
今回も、ディクセルの製品を使います。
サクサク作業を行い、ブレーキ交換が終了。
続いて、オイル漏れ修理
漏れているのは、オイルフィルターのブラケット部分
ガスケット交換ですが、このブラケットを取り外すには、インマニを外したりと、なかなか大変です。
ブラケットが外れるとこんな感じ↓
ガスケットを交換し、復元作業です。
今回、漏れたオイルがラジエーターアッパーホースを痛めていたので、安全の為、同時に交換します。
オイル漏れ修理が終わると、続いて警告灯点灯の修理です。
点灯しているのはコチラ↓
ステアリング警告です。
点検してみると、サブバッテリーが劣化して弱っているようです。
6シリーズや7シリーズなどでは、サブバッテリーを搭載しパワーステアリングは24V駆動しています。
今回、M様のお車では、サブバッテリーメインバッテリーの両方を交換しました。
バッテリー交換が終われば、クーラントやエンジンオイルを補充します。
最後にテスターでエラーコードの消去とブレーキパッドセンサーのリセット、サービスメンテナンスのリセットを行い、試運転を行えば作業終了になります。

車検点検修理メンテナンスなどBMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください