title image

スタッフブログ

大阪府H様ご成約 BMW F31 320d 納車点検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は大阪府H様ご成約のBMW F31320iの納車前点検整備です。
とは言っても、先にディーラーでリコールその他の作業をしていただいているので、メカ的な部分ではやることはなさそうな気もしますが念のため点検をします。
距離も若いお車なので、交換するべき部品もありませんでしたがエンジンオイルは交換致しました。
エンジンオイルと言えば、E系からのBMW のエンジンにはオイルレベルゲージがありませんし、そもそも刺す所もありません。
ですが、F系のディーゼルエンジンに限ってはオイルレベルゲージが標準で装備されています。
整備する側としてはガソリンエンジンにも装備して欲しい物ではあります。
Iドライブでも確認は出来るのですが、最近のものは特にオイル交換後30分程エンジン運転状態にしないと測定が出来ない仕様ですし、オイル交換時は規定量入れれば間違いはないのでいいのですが、使用過程でのレベルチェック等はセンサーが正常作動している前提なのでこれを信用するしかなく、オイル漏れ等していてお客様が修理されない場合等、本当にオイル量はあるのか他に確認出来ないのがもどかしい時があります。
自動車のハイテク化が著しい昨今ですが、フェイルセーフ的な意味でアナログ的な手段が必要な箇所ってあると思うのです。
そんな感じの事を思いながら、納車前点検整備無事完了となりました。
時期が時期なのでエアコンの冷えもバッチリチェックしています。
H様納車日を楽しみにお待ち下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください