title image

スタッフブログ

京都府M様 BMW E91 BEAMコンプリート ちょっと整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は京都府M様のE91 BEAMコンプリートの軽い点検整備です。
ざっと点検をさせていただき、エアコンフィルターとエアーエレメントの交換時期が過ぎていましたので交換のご了解をいただきました。
エアコンフィルターはかなりつまり気味になっていました。
この時期、このような状態のままですと湿気も手伝って匂い等の原因にもなったりします。
エアーエレメントも同じく結構汚れていました。
詰まりが酷くなると、エンジン不調や燃費の悪化の原因にもなりますので6万キロ程度で交換をオススメします。
新品と比べると違いがはっきりわかりますね。
それにしても時々思うのですが、家庭のエアコンであればシーズン前や時折フィルターの掃除等を気にされる方は多いと思うのですが、車のフィルターとなるとオススメしても交換されない方は結構いらっしゃいます。
車種によっては確かに安くはない物もあるのですが、外で使用するだけに家庭用と比べても汚れ方も酷いですし、雑菌やカビも繁殖しやすい環境なので、一年に一度はやはり交換された方がいいと思います。
特にアレルギーや喘息持ちのお子様がいらっしゃるような方には、より高機能な商品も車種にもよりますがございますのでご相談下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください