title image

スタッフブログ

大阪府N様 BMW F10 528i BEAMコンプリート アクティブステアリング異常修理

BMW専門店スパークオートの津村です。
大阪府のN様から、アクティブステアリング異常警告出るとの事で修理のご依頼をいただきました。
事前に写真を撮り忘れていましたが、点灯していたのは矢印の警告灯です。
当然i-Driveの画面にもアクティブステアリング異常が表示されていました。
診断機にて診断をかけてみると、アクティブステアリングコントロールユニット内部異常と表示。
ですがF10の場合、アクティブステアリングコントロールユニットは助手席フロアカーペット下に設置されており、時折見受けられる助手席足元への雨漏れがあったお車の場合はコントロールユニットの交換だけでなく、コネクター端子の腐食等の可能性もありますのでその辺りも含めて慎重に診て行きます。
結果コントロールユニット本体不良でしたが、何故壊れたのかは不明でした。
また、コントロールユニット自体新品だと結構高額になりますので、ダメ元でご了解をいただき中古で対応してみることに。
BMWの場合、どのコントロールユニットでも中古が使用可能なわけではありません。
今回の場合は中古で見事復活!
エラーも消え無事お車をお返し出来ました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください