title image

スタッフブログ

大阪府I様 BMW E90 320i スパークプラグ交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
毎日暑い日が続いています。
今日から世間はお盆休みでしょうか?
暑さによる熱中症対策も大切ですが、車も暑すぎると調子悪くなったりします。
連休中も営業致しておりますので、何かありましたらお気軽にご連絡を!

さて、今日は初のご来店のE90 320iにお乗りのI様よりスパークプラグ交換のご依頼です。
サクッとバラして行き、エンジンカバーまで外れたらイグニッションコイルが見えます。
コイルの各コネクターを外してコイルを外します。
あとはプラグを外して交換するだけです。
ですが、この時期の走行直後のエンジンルーム作業はキツイです。
まだハイエース等のワンボックス車じゃないだけマシではありますが。。。
夏のワンボックス車のエンジンルーム整備作業は、車内の気温に加えてエンジンの熱も上がって来るので死ねます(笑)
そんな話はどうでもいいとして、外したプラグと新品プラグです。
今回は部品お客様持ち込みです。
E90後期の最終型エンジンなので、プラグソケットは14ミリのトリプルスクエアを使用します。
各プラグを手で締まるだけ締めたらトルクレンチにて規定トルクで締め付けます。
あとはバラした逆の順で元通り組み付けて完了です。

そういえば暑さで思い出しましたが、これだけ暑いとドライブレコーダーに使用するSDカードも壊れやすくなったりします。
肝心な時に記録が損傷してたとか、記録されていなかったなんてトラブルを回避するためにも高耐久SDカードを使用する事をオススメします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください