title image

スタッフブログ

堺市T様 BMW E60 530i BEAMコンプリート 車検整備

BMW専門店スパークオートの津村です。
本日は堺市のT様のお車、BMW E60 530i BEAMコンプリートの車検整備をさせていただきました。
こちらのお車、前期型で走行も13万キロ近い事もあり、今までそれなりにあちこち修理や整備を経ていますが、車検にあたって整備や修理の必要な箇所は多少なりとも出てきます。
ブレーキフルードや冷却水やエンジンオイル等の定期交換が必要な部分は当然ですが、今回はリアのガイドアームのダストブーツが破れていたため、このままでは検査に通りませんので交換します。
とは言っても左右のコントロールアーム及び右のガイドアームのダストブーツは以前交換済みだったので、左リアの交換だけで済みます。
こんな感じでボロボロになっています。
純正ではブーツのみの補修部品は設定されていないため、国産車用の汎用ダストブーツを使用しての補修となります。
ただ、ブーツ交換で対応可能なのはボールジョイントにガタがない事が前提です。
ガタがある場合はアームでの交換となります。
見た目は若干美しくないのですが、実用的には何ら問題はありません。
10万キロでスパークプラグ交換を実施されていなかったのでスパークプラグも交換です。
エアーエレメントは2回めの交換です。
その他、バッテリーが前回交換から5年目に入っていましたので交換させていただきました。
これで2年間バッチリと言いたいところですが、距離・年共にかなり経ていますので次の車検までに何かありましたらお声がけ下さいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください