title image

スタッフブログ

大阪市旭区S様 BMW E39 530i ヘッドライト光軸ロッド交換

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、大阪市旭区S様のBMW  E39  530iです。
作業内容はヘッドライトの光軸ロッド交換です。
先日、「光軸ロッドを交換して欲しい」とご連絡があり、部品を手配していました。
S様のお車は以前にスパークオートで光軸ロッドの交換をしたことが有ります。
その時は、右側のヘッドライトでしたが、今回は左側のヘッドライトです。
右側も念のため確認しましたが、特に問題なさそうでした。
左側を見てみると、光軸ロッドが折れてリフレクターがガタガタなので、タイラップで固定してありました。
では、作業開始。
まずは、バンパーを養生し、サクッとヘッドライトを取り外します。
ヘッドライトが外れると、あとは光軸ロッドを交換していきます。
交換の邪魔になるバルブなどを外し、粉々になった光軸ロッドをヘッドライトから取り除きます↓
見るも無残に粉々になった光軸ロッドです。
続いて取り付ける光軸ロッド↓
この光軸ロッドを知恵の輪みたいにしてヘッドライトに固定していきます。
光軸ロッドの取り付け後、外していたバルブなどを戻して、ヘッドライトを車両に取り付けます。
ヘッドライトを取り付け後、各バルブの点灯チェックを行い、光軸を調整して作業終了です。

修理メンテナンスなどBMWに関する事はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください