title image

スタッフブログ

大阪府I様 BMW G11 740i プルストラット(テンションロッド)交換

BMW専門店スパークオートの津村です。
今回はG11 740i のプルストラットの交換作業です。
一般的に言うとテンションロッドってやつですね。
役割としてはフロントサスペンションの前後方向の動きをコントロールしている部品です。
ブッシュが完全にイカれてしまうと、キャスター角に影響が出ますので車の直進安定性に影響が出ます。
ブッシュが切れた場合、E系まではブッシュ単体での交換も可能で部品の設定もあったのですが、F系はまだ交換が必要なお車を見かけた事がないので調べていないのですが、G系全てかは不明ですがG11はブッシュ単体での部品設定がありませんでした。
どのような状態だったかと言いますと、ブッシュ自体は一種の流体ダンパーになっており、内部にオイルが入っているのですが破れて漏れ出していました。
破れていたのは左だけだったのですが、右もそろそろ破れそうな感じでしたので左右交換で作業をさせていただきました。
先に書いたようにブッシュ単体での部品設定がありませんので、アーム丸ごとの交換になります。
部品価格は税別で1本56000円!
車が車なので部品の金額で文句を言われる方はあまりお乗りになられないのかも知れませんが、庶民の目で見ると高いですね。。。
アーム丸ごとの交換でしたので、交換作業時間は1時間程度でした。
安い部品ではないので、破れているのが片側だけなら片側だけ交換したくなるものですが、サスペンション廻りの部品は左右セットでの交換をオススメします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください