title image

スタッフブログ

神戸市K様 BMW E93 デジタルルームミラー取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
今回は国産車界隈では流行り?っぽいデジタルルームミラーの取り付けです。
デジタルルームミラーってなんぞ?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、簡単に説明しますとルームミラーモニターに常時後方の映像を映し出すものです。
実際はミラーモニターにフロントカメラも内蔵されており、映す映像はフロント・リアどちらでも選べますし、リバースランプ信号を取ればバックカメラとしても使用可能で且つ前後録画対応のドライブレコーダーにもなる物が多いです。
今回取り付けさせていただいたのは、AUTO-VOX A1と云う商品。
何故これなのかといいますと、デジタルルームミラーの殆どの物はミラー裏左側にカメラがあり、そのような商品だと車両のルームミラー取付部カバーで右側がちゃんと映らないためです。
この商品はミラー下部左側にフロントカメラがあるのでそのような事も起こりません。

この手の物はほぼ中国製なのですが、その中でも評価が高いメーカーで、本体表示言語・取扱説明書も日本語表記されているので安心かと思われます。
Youtube等でもレビュー動画がそこそこありますので、気になる方は動画で確認されるといいかも知れません。
取り付けはBMW特有のETC一体ミラーで本体固定に少し工夫が必要であったのと、カブリオレなのでリアカメラの配線を引くのに結構手間がかかりました。
かなりあちこち余計な経路で配線を引かないといけなかったので、リアカメラの配線はギリギリ足りた感じです。
写真は配線が終わり動作チェックした時の物なので、保護シール貼りっぱなしなため画面の鮮明さはわかりにくいですが、実際はかなり綺麗に映っています。
個人的にもドラレコ着けるならデジタルルームミラーかな?って思っていたのですが、本気で考えてみようかな?って思っています。
最近のバックカメラやらフロントカメラやら標準で着いているようなお車にはあまり意味がない商品かも知れませんが、バックカメラのないお車でドライブレコーダーも両方着けたいお客様は、選択肢の一つに入れてもいいのでは?
因みにマイクロSDは付属していませんので、別途購入しないとドライブレコーダーとしては使えませんのでご注意です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください