title image

スタッフブログ

箕面市K様 BMW E46 330Ci 車検整備他

BMW専門店スパークオートの津村です。
箕面市のK様から車検整備とその他作業をご依頼いただきました。
車検整備自体は、マメに点検等をお受けいただいてるので特に何もないかと思ったら。
フロントコントロールアームブラケットの、ブッシュのアームの横方向の動きを制限しているゴムの部分が切れてしまっていました。
左右ともに切れていたのですが、このコントロールアームブラケットは、左右1セットでの部品供給になるので左右共に交換致しました。
他はエンジンオイルの交換やブレーキフルードの交換、冷却水の交換等ごく通常の内容で車検整備の作業は終わり、リアバンパーの塗装をご依頼いただいていましたので塗装に出しました。
で、戻って来たらエンジンチェックランプが点灯している。。。
エンジンチェックランプ点灯状態では車検NGとなりますので、原因を探って部品の追加が出た事を了承いただきました。
原因はクランクベンチレーションバルブ不良による空燃比異常でした。
写真上が交換した旧部品で全体がオイルでベトベトになっています。
下側が新品部品です。
この部品交換に伴い、ここに接続されているホース・パイプ類も同時に交換させていただきました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください