title image

スタッフブログ

BMW F31 BEAMコンプリート ドライブレコーダー取り付け

BMW専門店スパークオートの津村です。
BMW F31 BEAMコンプリートのドライブレコーダーを取り付けしました。
今回もコムテック製の前後2カメラのドライブレコーダーなのですが、F31はリアゲートとは別にガラス部分のみ開く構造なので、ガラス上部にカメラを貼り付けると配線の引き込みに問題が出ます。
このためリアゲート上部の内張り中央にビス止めにて取り付けします。
両面テープでも可なのかも知れませんが、脱落防止にはビス止めがオススメです。
そしてリアカメラの配線をリアゲート~室内へ通すのですが、F31のリアゲート上部は横方向には配線が通せない構造になっており、仕方なく一度リアゲートのテールランプ部までリアゲート内部に配線を引き込み、そこから内張りに隠れる部分に配線を固定しつつ這わせる形をとりました。
完成するとこんな感じでガラスハッチを開けると上部真ん中にカメラがいます。
フロント側は通常の取り付け位置に取り付け致しました。
リアカメラの取付&配線に時間がかかります。
取り付けには4時間程度かかりますので、ご依頼の際にはお車を一度お預かりさせていただく形になります。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください