title image

スタッフブログ

東大阪市I様 BMW F01 740i 車検整備

BMW専門店スパークオート メカニックの門田です。
今回は、東大阪市I様のBMW  F01  740iです。
先日、車検のお見積もりでご来店され、入庫のご予約を頂いていました。
お見積は済んでいるので、早速、作業開始です。
まずは、必要な部品を手配し、下廻り、ブレーキ廻りなど出来る部分から点検・整備を進めていきます。
油脂類の交換もあるので、油脂類(エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルード)も交換しておきます。
部品が到着すると、引き続き作業を進めていきます。
今回の車検では、フロントプルストラットブッシュの交換ワイパーブレードの交換エアコンフィルターの交換があり、I様のご指摘でブロアモーターの交換もあります。
まずは、Fプルストラットブッシュ交換から。
Fプルストラットを車両から取り外します。
ブッシュを良く点検してみると、亀裂が入っています↓
プレスを使い、ブッシュを交換。
ブッシュ交換後のプルストラットを車両に取付、終了です。
続いて、ブロアモーターの交換。
モーターから異音がしており、エアコンやヒーターを作動させると、気になるとの事で交換です。
F01もF10などと同じで、ブロアモーターはエンジンルーム側から交換です。
ブロアモーターケースなど邪魔になる部品をサクサク取り外していくと↓
ケースごと、ブロアモーターを取り外し、交換です。
交換後、キチンと動作するか?異音がしていないか?を確認して次の作業です。
次は、エアコンフィルターの交換。
コチラもF10と同じで、助手席の足元から交換です。
サクサクっとフィルターを外します↓
エアコンフィルターの交換が終わると、ワイパーブレードを交換して全ての作業が終了です。

車検点検修理メンテナンスなどBMWに関する事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

BMW専門店スパークオート
メカニックの門田でした

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください