title image

スタッフブログ

改正道路交通法 明日から施行

BMW専門店スパークオートの津村です。
テレビ等報道で知っている方も多いとは思いますが、明日12月1日からスマホのながら運転に対する罰則が強化されます。
背景には交通事故による死者は年々減少傾向にあるにも関わらず、スマートフォンを使用・注視した事を原因とする交通事故は、過去5年間で1.4倍に増加しており、未だに増加傾向に歯止めがかからない事が挙げられます。

改正後は例えばスマートフォンを使用して運転がおろそかになり事故に繋がった場合、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金&一発免停(6点)となり、かなり厳しいものとなっています。
使用していなくても手に持っているだけでも、6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金&3点となり、従来なら持ってただけ等の言い訳で通用していたものが今後は通用しなくなります。
信号等で停車中もNGだそうなので注意が必要です。

車に乗る時はハンズフリーイヤフォン等を使用して、車から降りるまでは触れないように鞄にしまっておく等の心がけが必要ですね。

スマホ依存症の人は映画館で映画を見る間もスマホに触ることを我慢出来ないそうなので、そういった方は使ってはいけない所ではスマホに触らない訓練も必要なのかも知れません。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください